オアシス・ブログ

DRTサポート~正しい寝る姿勢とは?~

いつもアオアシスブログをご覧下さいまして誠にありがとうございます。

今日から12月、いよいよ寒さも本格的になってきましたね。

どうぞ防寒対策をしっかりされてご来院ください。

 

オアシスでは、あらゆる体の痛みの根本原因は「悪姿勢」によるもので、

外科的疾患や内臓からくる痛み以外は、ほぼ悪姿勢が引き起こす体のクセが原因と考えています。

 

そんなオアシスには、腰痛、肩や首の痛みなどなど様々な主訴をお持ちの方々が

ご来院されています。

ホームケアとして正しい姿勢のとり方(座位・立位)をいつもお伝えしているからなのか、

「正しい寝る姿勢はありますか?」という質問をよくいただきます。

その答えとしては、

人それぞれ体のクセや痛む場所も違うため、コレ!といった正しい寝る姿勢はありません。

ご自分の楽な姿勢で寝て良いのです。

例えば、仰向けで寝る人が腰痛を感じる時は膝の下にクッションなどを入れると楽ですし、

横向きで寝る場合、股関節と膝を曲げて寝ると体に負担がかかりませんね。

楽な寝姿勢も人それぞれ違います。

 

人生のクオリティや仕事のパフォーマンスを上げるために睡眠はとても大切です。

体の痛みを軽減する寝姿勢や、タオルや寝具を工夫して体の負担を軽減する方法

もお伝えしていますので、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

 

 唯一無二である皆様の大切なお身体のメンテナンスはどうぞお任せください。

カイロ・  アロマスタッフ 平良 利智子(たいら りちこ)