オアシス・ブログ

症例報告

原因不明の頭痛の改善症例

トータルボディケアオアシス

院長 安孫子です。

 

カイロプラクティックは様々な症例に対して効力を発揮する可能性を秘めています。
今回は【原因不明の頭痛】の改善例をご紹介いたします。

50代 男性
肩こりや腰痛とは無縁の健康なスポーツマンの方でしたが
一か月前より突然頭部右半分に頭痛を感じるようになる。
病院でMRI検査などを行うが脳に異常はなしとのことで痛み止めを処方。

整体を一度別の院で受けたら少し頭痛が緩和したとのことから当院に来院されました。

当院の検査で姿勢の悪さ、疲労の蓄積、骨の歪み度合いをチェック。どれも強く反応がでる。
6回の施術計画を立て、身体の改善を図る。
1回目の施術後はやや頭痛が強まり、2回めの来院時もまだ大きな変化はなし。

3回目の来院時に検査により歪みがかなり改善しており、頭痛の状態を伺うと
7割ほど改善したとのこと。

先日6回目の施術を終え、現在自覚症状は0とのことで施術終了となりました。

ポイントとしては
頭痛というのは多様な原因で起こりうるもので、中には危険な病気が原因となっているものも
有る為注意が必要ですが、この方はすでに病院で検査を受けて脳内の異常ではないと
診断されていた為骨格の問題の可能性が極めて高いと判断できました。

もう一つ挙げるならば
1回目の施術後は身体が大きく変化するため一時的に症状が強まることもありうるという事です。
1回で魔法のように症状が改善することもないわけではないですが、
人間の身体とは何でも1回で治るようにはできていません。
悪化したように感じてもそれは改善の途中であることも多いのです。
そこを見極めるために、当院では矯正前後の検査をとても重要視しています。

頭痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください!

 

  

 

頭痛や寝つきの悪さの骨格矯正【DRT】アプローチ結果

長時間のデスクワークからくる姿勢の悪化、肩こり、頭痛は現代で働くほとんどの方にとって

無視できない問題ですね。

特に上位頸椎(首の骨の上のほうです!)に問題が起きると

頭痛、めまい、不眠など不定愁訴と呼ばれる様々な問題がおきてきます。

当院の骨格矯正(DRT)はそういった症状は得意分野です!

続きを読む...

長年のめまい、偏頭痛がDRTで改善!

こんにちは!

トータルボディケアオアシス武蔵小杉

安孫子です。

 当院のカイロプラクティック、DRTの効果で

嬉しいお声を頂きましたので紹介させていただきます。

続きを読む...

【DRT】顎の開け閉めの改善症例

当院ブログをご覧いただきありがとうございます。

あごの開け閉めで痛む、音が鳴る、口を大きく開けられない等、

病院では【顎関節症】と診断された方の当院でのアプローチを紹介いたします。

続きを読む...

骨盤が歪むとなぜ腰が痛むか?

骨盤が歪むとなぜ腰が痛くなるか?

最近ではすっかりメジャーになった骨盤ですが、一昔前までは不動関節(動かない関節)と言われて

いたことをご存じでしょうか?関節なのに動かないというのもおかしな話ですが、

そういわれてもおかしくないくらいこの関節の動きは小さいものです。

本稿では「前屈」身体を前に屈めるときの動きを例に挙げて骨盤と腰痛の関係を解説いたします。

続きを読む...

首を左右あるいは上下に動かすと痛む。

首を左右、あるいは上下に動かすと痛む

 

首を動かした時に出る痛みについて解説、施術法の紹介です。

いわゆる「寝違い」はプロセスが異なりますので本稿では省きます。

 

続きを読む...