オアシス・ブログ

施術を受けられた方へ

なかなか治りが悪い・・そんな時は?

 

 なかなか治らない症状ってありますよね。

 

もちろん重症の方が治るには相応の時間と回数が必要です。

 

しかしそれほどでもないのにあまり良くならない人ってたまにお会いします。

 

ほとんどの場合は日常生活に致命的な原因がありますので、代表的なものをいくつか挙げてみます。

 

①姿勢が悪い

影響しやすい部位:全て

これはもう私が一番うるさくお伝えしているところですね。これが悪いと非常にもったいないです。

ダイエットの為に10キロ走った人がそのあとラーメン大盛り食べていくら走っても痩せないと嘆いているようなものです。

ほとんどの方にとって座る時が一番姿勢を崩します。

 

②サンダルや安定性のない靴での長時間歩行

影響しやすい部位:腰、ひざ、足首、足底など

夏場などはサンダルで散歩したりすると気持ちいいですが、これは非常に良くないです。

サンダルでの移動は最大でも10分、できれば数分以内に収めるべきです。

公共施設などでスリッパで長時間過ごして足の裏や腰が非常に疲れてしまった経験ってあると思います。

クッション性に乏しく足に固定されていない履物は本当に負担がかかります。

サンダル履きで犬の散歩などされている方はご注意ください!

 

③安静にできていない

影響しやすい部位:全身だが、特に肩関節

五十肩の方に多いです。 五十肩の初期症状はとにかくズキズキ、寝ることもままならないほど痛いですが、

こういった時はまず安静第一です。動かさないと固まってしまうから!と言って歯を食いしばって肩を回している人がたまにいますが

非常に危険です。確かにリハビリなどで痛みに耐えて動かすというシーンはありますが、動かすか安静にするかを自己判断で

行うととりかえしのつかないことになる恐れがあります。少なくともズキズキしている時は安静に、が基本です。

放置すれば2、3年患う五十肩ですが、正しくケアすれば3ヶ月~程度で良くなるケースもたくさんあります。

 

④過剰なオーバーワーク

影響しやすい部位:全身だが、特に肩こり

長年患っていた肩こりもしっかりと背骨を整えていけばどんどん良くなります。

しかし中には途中からまた肩こりに悩まされる人がいらっしゃいます。

よくよく話を伺うと調子が良くなってきたから一日8時間だったデスクワークを10時間に増やした、というんですね。

カイロプラクティックは悪い状態を普通の人の状態に戻すだけです。何をしても疲れない完璧超人にするわけではありません。

身体を酷使したツケはいつか必ず帰ってきます。ご自愛くださいませ。

 

今回ご紹介したものは一例ですがまだまだたくさんあります。

気になる癖がある方はお気軽にご相談ください!

 

トータルボディケアオアシス

院長 安孫子

 

 

 

 

 

 

根本ケアとは・・?

貴重なお時間を割いてご覧頂きありがとうございます。

トータルボディケアオアシス院長 安孫子です。

 

現在、整体院の数はコンビニの2倍とも3倍とも言われております。

確かに大体どの駅前にもありますね。

 

そんな中で様々な治療院のHPで目にするのが

【根本から改善する】【当院は根本ケアです】といった文言です。

言わんとしていることはわかるけど、具体的にはどういう意味なのか?

解釈がわかれるかもしれませんね。

 

何をもって【根本ケア】なのか?

凄く痛みが減ったら根本ケア?

痛みが再発しなかったら根本ケア?

マッサージだけでなく、骨を矯正したら根本ケア・・?

 

私はこう考えています。

 

『背骨を歪ませる原因を解消することが根本ケア』

 

少しふわっとした答えですね、 もう少し話を進めていきます。

 

まず、『症状』ですが、これは肩であれ腰であれ膝であれ

痛い、辛いと感じているのはほとんどの場合『筋肉』で感じています。

筋肉に何かしらの問題が起きた時に『こり』や『痛み』『しびれ』が発症します。

繰り返しますが、これらは実は筋肉の問題なんです・・

(神経痛と言われているものも、実はほとんどが筋肉によるものなんですが、それはまた別途。)

 

筋肉は本来休息とともに回復するようにできているのですが、

休息により得られる回復力は『背骨』の状態に大きく左右されます。

背骨が歪むと、身体の回復が阻害されてしまうのです。

本来であれば寝れば治る、少々無理をした日があっても数日で回復する。

このサイクルが崩れて、

 

日に日に疲れが蓄積する

身体は疲れを処理できず、

休日等で一括返済しようとする

(休日に趣味や遊びより休息が欲しいという方は要注意です!)

それでも回復しないようになり、毎日が怠く集中力が乏しくなる

(身体がガス欠を起こし低燃費モードになっています!)

症状発現 痛みやしびれ、コリなどが発現する。

 

と言った具合ですね。

 

骨が歪むから、筋肉を疲弊させ、引いてはあらゆる症状を引き起こすのです。

 

では、その骨の歪みはどこから来るのか?

 

それこそが諸問題の【根本】であると考えています。

 

 骨の歪みは根本の問題ではありません。骨を歪ませるものこそが根本の問題なんです。

 

症状を出すもの→ 筋肉

 

筋肉を疲労させるもの、回復を邪魔するもの→ 骨格の歪み

 

ならば骨格を歪ませるものとは?

 

それは、

 

 

 

骨を歪ませるもの=【姿勢】なんです。

 

 

 

なんだそんな事か、という声が聞こえてきそうですね。

 

そんな事なんですよ!

 

そんな事を気を付ければ、

 

辛い症状から解放されるんです。

 

そんな事を気を付ければ、

 

ダラダラと過ごす休日が趣味や家族、友人と楽しめる凄く有意義な休日に変わるんです。

 

そんな事を気を付ければ、

 

日常のコンディションが良くなり仕事の能率があがるんです。

 

 

そうであるから、私は姿勢についてうるさく言わせて頂いております。

多分武蔵小杉近辺で一番うるさいと思います!

 

その代わり、本当に根本的な施術をしてると自信をもって言えます!

 

姿勢に対して全く改善する努力をして頂かなければ・・

それでも随分楽にはなると思います。軽度~中度くらいの症状ならば治ってしまうかもしれません。

 

しかし、いつか必ず再発します!

 

それで良ければ私の施術だけを受けにいらしてください。

再発するのが嫌な方は、施術と共に私の姿勢指導をぜひ実践してみてください。

 

ダイエットで例えるならば、

目標体重になった!と言って努力を辞め、生活習慣を太っていた頃に戻してしまいリバウンドする様なものです。

 

 

姿勢も一緒です。整えた背骨を維持して、それを自分のものにしていくにはご自身の努力も必要です。

私は背骨を整え、それを維持する為のなるべく簡単な方法をお伝えし、健康への道標の役を担わせて頂きます。

その道標にご納得頂けるのでしたら、是非その指し示す方向に向けて進んでみてください。

 

正しい姿勢とは決して難しいもの、大変なものではありません。

眼鏡やコンタクトレンズの様に、慣れてくればそれが当たり前になっていくものです。

昨日より今日、今日より明日と、どんどん健康に近づけるように頑張りましょう!

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

皆さまの更なるご健康、ご発展を祈念いたします。